人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** 地震 **


この間の地震、皆様のところは大丈夫でしたか?
名古屋はまるでゆりかごにでも乗ってるような、ゆらり、ゆらりとした今まで経験したこともない揺れ方をしました。
気味が悪くて、とてもとても怖かったです≧≦

でも、被災地の状況はそんな生ぬるいものではなく・・・。

TVを見ていると、泣きそうになります。
前のブログで知り合った方が宮城にいるから尚更です。
本名を知っていたので、Googleパーソンで安否確認してみたけれど、
情報ありませんでした(´・ω・`)ショボン...

携帯の番号とかは知らないから、相変わらず無事を祈ることしかできないみたいです。


本人も、ご家族も、
どうかどうか、無事でありますように!





何か手助け出来ることは、と思うけれど、
今のところ義援金ぐらいしかチカラになれることはないようですね。





携帯電話各社も義援金に乗り出してます。
softbankとauは確認出来ました。
ドコモも始めるようだけれど、調べた限りでは見つからず・・・。


待ち受け画面を買うだとか、チャリティーダイヤルに電話する、というものみたいです。
105円からあるようなので、一番手軽に出来る手助けかなぁ、と思います^^



softbank
au





民放でもTVを使って義援金を受け付けてます。
TVの影響力は大きくて、義援金の送金がたくさんあるそう。
なので、急に口座が変わる場合があります。
振込される方は、HP等で調べてから入金されたほうが良さそうです。





日本赤十字社のHPもパンク寸前。
なかなか繋がりません。
義援金も、準備段階でまだ受付が始まってないようです。

一部ではファミマのfamiポートで1口500円から義援金が送れる、という情報も飛んでます。
でも、HPで募集していない以上、
これも今回の地震に向けた義援金ではない可能性が高いです。
今回の地震に対しての義援金を考えている方は、もう少し様子見したほうが良さそう。

ただ、阪神淡路大震災を経験している兵庫県支部では義援金の受付を開始しています。
『赤十字に・・・』と考えている方は、コチラからご入金されるといいかもデス。



*日本赤十字社兵庫県支部*

必ず郵便局窓口でご入金下さい!

口座 : 01110-0-1136
名義 : 日本赤十字社兵庫県支部

備考欄に『太平洋沖地震』と明記してください。





義援金の受付をしている銀行もあります。
HPを調べると出てくるかも?

わたしがメインバンクとして使っている銀行も義援金の受付を始めているので、
ここに記しておきたいと思います。


*三菱東京UFJ銀行*

振込店名 : 三菱東京UFJ銀行本店(店番001) 普通
口座番号 : 1354054
名義 : トクヒ)ジャパンプラットフォーム


わたしは↑ここから義援金を送りました^^
少しでも手助けになれば幸いです。



他にはコンビニのレジ前の募金箱だったり、
市役所だったり、
いろんなところで義援金の受付をしています。


わずかなお金でも、集まれば大きな助けになります。

『手助けしたい!』

って気持ちがほんの少しでもあれば、
自分なりに出来ることをやってみてください。

レジ前の募金箱に10円を入れることだって、手助けには変わりありません。



海外からだって、たくさんの人たちが助けようとしてくれてる。
わたしたちだって、出来ることから*







by risuphoto | 2011-03-14 14:37 | つれづれ*