人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** ハニーナッツ・ツイスト **


久々にパン作りしました!!



** ハニーナッツ・ツイスト **_d0199745_12522345.jpg




ハニーナッツ・ツイストというパンです♪
このレッスンね、教室からのクリスマスプレゼントだったんですよー^^
だから無料でレッスン♪♪♪

無料だから、2人1組でパンを作り上げていく感じだったけれど、
久々のパン作り、ちょっと夢中になってしまいました(笑)


リッチなパン生地に、グラニュー糖とハチミツ、クルミを巻き込んで、ねじって成型。
教室でパンを作るようになって、

『わたし、リーンな生地の方が好きだなぁ』

と思っていたけれど、やっぱりリーンな生地の方が好きと再確認(笑)
パンも奥深いですよネ☆










わたしが通っている某大手ABCクッ●ング(←全然『某』でも『伏せ字』にする意味もナイと思うけれど、笑)
担任の先生制度っていうものがあります。

担任の先生って言ったって、その人が授業を教えてくれる訳ではなくて、
コースを増やしたいときに相談したり、
今通ってるコースが終わりそうな時に、コース増やさない?って勧誘に来たり(笑)、
いわば、事務的な部分でしかあまりお世話にならない先生デス。


それでも、先生によっては全力でサポートしてくれる先生もいます。


今の担任の先生より、
前の担任の先生がそんな感じの先生。


『将来的にカフェやりたい』って夢も一緒だからなのかな?
彼と先生が同郷っていう部分も大きいのかな?

とにかく相談すれば、いろんな視点からの答えを出してくれたり、
お菓子の失敗も『こうなんじゃない?』って教えてくれる先生。



この先生がいなくなったら、困る!!!



ってぐらい、信頼している先生です。
(多分、わたしより年下なんじゃないかなぁ?と思ってるんですけどネ、笑)


担任から外れてしまって、出勤の曜日・時間が変わってしまったので、
教室に行ってもなかなか会えなくなってしまった先生。
土曜日も本来出勤日じゃないハズなんですけれど、
パン作りに行ったらいたんです!


これはチャンス!


と思って、専門学校の相談をしました。


『どうしたー?
ウンウン。』


って聞いてくれて、


「確かにしっかり理論とかも勉強したいのなら、行くべきだと思う。
でもね、専門学校って数を作ることを考えての実習ばっかりだからね。
大きな機械も使うし、数をこなす技術を身につけていく感じなんだよ。

私は、お菓子屋さんがやりたいんじゃなくて、
日本茶がメインなカフェをやるつもりだと考えてたから、
今のまま教室だけのスキルで行けると思う。
仕事を辞めて学校に通うハンデも結構大きいし、
行った方がいいよとは言えないかな?」



って、アドバイスをくれました。
それを聞いてナルホドーって納得。

確かにわたし、日本茶カフェがやりたいんだった。
お菓子メインなカフェがやりたいんじゃなかった。

一番最初に考えていたこと、すっかり忘れていたのかもしれない。



そうだそうだ!
お菓子の教室も今2つめだもの。
こんなふうに教室を増やしつつ、お菓子は作るチカラを磨いていけばいいんだ~!



・・・って、なんだか目からウロコでした(笑)
やっぱり頼りになる先生♪



ということで、最初から考えていた道で進みたいと思います☆

頑張るゾー♪♪♪






by risuphoto | 2011-01-31 13:27 | school*bread