人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** 愛媛ぶらり **


道後温泉で一泊した翌日は、プチお遍路さん。
レンタカーを借りて、愛媛を少しだけドライブしました♪


空港からリムジンバスに乗って松山市内に移動しているときからビックリしていたけれど、
松山中心地って道路が広い!!

片側2車線+路面電車+片側2車線

・・・だとか、

一方通行で2車線

・・・だとか。


こういう道路は愛知では見られないので、落ち着かないままの運転でした(苦笑)


お遍路さんのお寺目指して走っている間に、見慣れた車線に変わってホッ(笑)
でも、見慣れた車線から、急に細~~~い道に変わったりして、またドキドキしたり(^∀^;




** 愛媛ぶらり **_d0199745_115165.jpg





お遍路さんのお寺巡りしてると、結構コレ↑を見かけました。
京都でも見たことないよー!!

お獅子サマに象。

なんだか、仏教にインドが加わったみたい~。




** 愛媛ぶらり **_d0199745_1204572.jpg





これはお釈迦サマの指紋。
足跡もありましたよ^^
直接自分の手を触れて、願い事をします。
ちゃんとやってきました♪

足を合わせるのは、裸足になる必要があったので寒くて却下・・・(苦笑)



京都以外で、こんなふうにお寺を巡ったのは初めて。
ママさんの希望でレンタカー借りて、プチお遍路さんしたけれど、
結構いろんなお寺があって楽しかったなぁ♪


予定していたお寺、全て巡って、
その後は高速に乗ってちょっと遠出。

内子という地区に行ってきました。



** 愛媛ぶらり **_d0199745_1261575.jpg




古い街並みが見たくて行ったのだけれど、あまり大きな規模の街並みでもなく・・・。
ほんの少し歩くだけなのに、有料駐車場?
って2人とも思ってしまって(笑)

なんの駐車場なのか分からないスペースに車を少し止めて、
ササーッと見て終わりました(笑)

お店がたくさんある訳でもなくて、無人販売でおうちの前でお野菜なんかを売っている家ばっかりが並んでいた感じ。
平日だったから、余計だったのかな?
それともいつもこうなのかしら???


事前に愛媛にお茶の産地があることを調べてあったのだけれど、
今回の旅行で買う場所もなくて。
内子の古い街並みでビニール袋に入って400円で販売されてたお茶を発見したのだけれど、
無人販売だし、
お茶の種類分からないし・・・etc・・・

で、結局買わず。



でも!
やっぱり買っておけば良かった~≧≦


土曜日に日本茶の講習会に参加してきたんですけれど、
その時愛媛のお茶も出たんです。
でね?
愛媛のお茶って、一部地域では農家が自分達で飲むために、
野生で生えている山茶の木から葉を摘んできて、
自分の家で焙じたり、揉んだりしてお茶を作っているそうなのデス。

だから、作る家によって、出来上がるお茶も全部違うの。



・・・あれは絶対に山茶だった・・・・・orz・・・・・

葉っぱそのままの形でほとんど揉まれていなかったけれど、
確実に炒ってあって番茶になってた・・・・・orz・・・・・




今度愛媛に行く機会があれば、絶対お茶巡りするんだもんーーー≧≦



そんな愛媛県内プチドライブをした後は、
松山空港に戻って、飛行機へ。

松山空港を離れてすぐ広がる夜景が、とってもキレイでした。
カメラ出せない時間帯だったのが勿体なかったなぁ。
名古屋空港着く時も夜景期待してたんだけど、
全然感動するキレイさなかったし(苦笑)



また、行けるかな?
行きたいなぁ♡



** 愛媛ぶらり **_d0199745_12222953.jpg



お寺で出会った甘えにゃんこ。
足にスリスリ。
石にスリスリ。
最終的には地面にスリスリ(笑)

アレルギーあるからあんまり触ってあげられなかったけれど、
とっても無防備で可愛かったにゃんこデス♡