<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


この間の地震、皆様のところは大丈夫でしたか?
名古屋はまるでゆりかごにでも乗ってるような、ゆらり、ゆらりとした今まで経験したこともない揺れ方をしました。
気味が悪くて、とてもとても怖かったです≧≦

でも、被災地の状況はそんな生ぬるいものではなく・・・。

TVを見ていると、泣きそうになります。
前のブログで知り合った方が宮城にいるから尚更です。
本名を知っていたので、Googleパーソンで安否確認してみたけれど、
情報ありませんでした(´・ω・`)ショボン...

携帯の番号とかは知らないから、相変わらず無事を祈ることしかできないみたいです。


本人も、ご家族も、
どうかどうか、無事でありますように!





何か手助け出来ることは、と思うけれど、
今のところ義援金ぐらいしかチカラになれることはないようですね。





携帯電話各社も義援金に乗り出してます。
softbankとauは確認出来ました。
ドコモも始めるようだけれど、調べた限りでは見つからず・・・。


待ち受け画面を買うだとか、チャリティーダイヤルに電話する、というものみたいです。
105円からあるようなので、一番手軽に出来る手助けかなぁ、と思います^^



softbank
au





民放でもTVを使って義援金を受け付けてます。
TVの影響力は大きくて、義援金の送金がたくさんあるそう。
なので、急に口座が変わる場合があります。
振込される方は、HP等で調べてから入金されたほうが良さそうです。





日本赤十字社のHPもパンク寸前。
なかなか繋がりません。
義援金も、準備段階でまだ受付が始まってないようです。

一部ではファミマのfamiポートで1口500円から義援金が送れる、という情報も飛んでます。
でも、HPで募集していない以上、
これも今回の地震に向けた義援金ではない可能性が高いです。
今回の地震に対しての義援金を考えている方は、もう少し様子見したほうが良さそう。

ただ、阪神淡路大震災を経験している兵庫県支部では義援金の受付を開始しています。
『赤十字に・・・』と考えている方は、コチラからご入金されるといいかもデス。



*日本赤十字社兵庫県支部*

必ず郵便局窓口でご入金下さい!

口座 : 01110-0-1136
名義 : 日本赤十字社兵庫県支部

備考欄に『太平洋沖地震』と明記してください。





義援金の受付をしている銀行もあります。
HPを調べると出てくるかも?

わたしがメインバンクとして使っている銀行も義援金の受付を始めているので、
ここに記しておきたいと思います。


*三菱東京UFJ銀行*

振込店名 : 三菱東京UFJ銀行本店(店番001) 普通
口座番号 : 1354054
名義 : トクヒ)ジャパンプラットフォーム


わたしは↑ここから義援金を送りました^^
少しでも手助けになれば幸いです。



他にはコンビニのレジ前の募金箱だったり、
市役所だったり、
いろんなところで義援金の受付をしています。


わずかなお金でも、集まれば大きな助けになります。

『手助けしたい!』

って気持ちがほんの少しでもあれば、
自分なりに出来ることをやってみてください。

レジ前の募金箱に10円を入れることだって、手助けには変わりありません。



海外からだって、たくさんの人たちが助けようとしてくれてる。
わたしたちだって、出来ることから*







[PR]

この週末は久しぶりにお菓子作りをしない週末でした。
最近のわたしには珍しい!!


少し前に作ったお菓子*
コーヒー味のお菓子にハマってから、クックパッドで見つけたケーキ。



Cpicon ◆香る*大人のモカケーキ◆ by まれ子

d0199745_12195954.jpg





これ、美味しい♡
基本の材料、基本の作り方で作ってないんですけどネ(笑)
お砂糖はうんと減らしてるし、中にいろいろ加えたりしてるし(笑)

いろんな作り方を模索中デス☆







[PR]

梅を見よう! の続編です^^


神社を後にして、来たのは市の植物園。
こちらは2~3分咲きでした。




d0199745_1330419.jpg





神社には紅白の枝垂れ梅しかなかったけれど、
植物園には枝垂れも普通の梅も老梅も!
真っ青な空色と、黄色い梅の花のコントラストってすごくステキ♪♪♪



d0199745_13324076.jpg





白い梅も可愛い^^


他にもたくさん撮ったけれど、マクロだけしか持っていかなかったので、
ほとんどボツ写真・・・(苦笑)



ミニミニ動物園もありました^^
でも、
夕方過ぎて、大きい動物は小屋に引っ込んでました・・・(苦笑)



d0199745_133639.jpg





まんまるお目めのウサギさん。
可愛い♡


ここの植物園、また行きたいな~。
温室もあって、わたしの住んでいる市の特産物サボテンもたくさん☆
喫茶も充実してました。


今度はしばくんと行こーっと♪♪♪






[PR]

この間、梅を見に行ってきました!



d0199745_13145287.jpg




こーんなにお天気が良かったの^^
いろんなところでキレイに梅が咲いてるし、
近くの梅園に行ってみよう♪
と、

『3分咲きぐらいしてるだろう』

という予測の元近場ドライブ☆
ところが残念、1分咲きでした・・・(^∀^;



d0199745_13175854.jpg




伺ったのは、このあたりで 『姫の宮』 と呼ばれている神社。
来週には近くにあるもう一つの神社と合わせて奇祭が行われます。
まぁ、「姫」だなんて付いているので、想像できる人は想像出来ちゃうんじゃないかと(笑)



d0199745_13204656.jpg




潜ると願いが叶う小さな鳥居。
抜けなかったらショックなので、やめておきました(笑)



d0199745_13224914.jpg





しっかりお祈りをしてから梅園へ。

まだ1分咲きなので、ほとんどつぼみ(苦笑)
でも、わたしみたいにカメラ抱えてる人たくさんいましたー!
お天気良かったから、きっと写真日和だと皆さん思ったんだね(笑)

わたしは三脚も持ってないし、
(むしろ三脚持つつもりもなかったりするのですが。
ブレないのは良いことだけれど、自分の手にすっぽりカメラを収めて撮りたいと思ってるので^^)

気ままに、気ままに撮るだけだったんだけれど、
ほとんど咲いていないのに三脚に加えてレフ板持ち込んでる強者もいらっしゃいました☆
でも、使ってなかった模様・・・(笑)



d0199745_13282370.jpg




梅園をぐるりと一周して、お守りなんかもブラブラ見て。

もうちょっと梅が見たかったので、植物園の梅園へ移動!!

まだまだ梅ばなし、続きます^^





[PR]

なかしましほさんの本から、スコーンを作りました♪



d0199745_13125283.jpg




オリジナルはクルミ配合だけれど、
クルミがなかったから困った時のゴマで(笑)

スコーンって好き♡
なかしましほさんのレシピのスコーンはとっても簡単。
これならいつでも作れそう!!
お腹にも溜まるから、朝食にもなるんだよねー^^



今度は別の味で作ろう♪
今度こそクルミ入れよう(笑)






[PR]