<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


1年が過ぎました。
元気にしていますか?


+今日は文字だけです。そして、今日は忘れられない日です+
[PR]

中国茶の講習会に参加してきました!



d0199745_1272666.jpg




これも日本茶勉強の一環☆
お茶というものを知るためには、中国茶も知らないとネ!
紅茶は以前講習会が開かれたので、今回は中国茶という訳です。

講師はなんと、同じ日本茶アドバイザー・インストラクターの方!
しかも中国茶に関しては栄誉会員という方たち!!

すごいでしょー?
日本茶仲間の中には、結構ツワモノが多いのです。
紅茶の資格を持ってる方も入れば、中国茶の資格も持ち合わせている人もいる。


お茶ってそれだけ奥深い飲み物で、
知れば知るほどさらに知りたいことが出てくる。
そんな存在。
だからこそ、ひとつのお茶を学び出すと、あっちもこっちもって手を出したくなるのかもしれません。




d0199745_1215295.jpg




『茶芸』を披露してくれました。
まるでショーを見ているみたい!
しなやかな動き、無駄のない動き・・・etc・・・
見入ってしまいます。

茶芸にはその人らしさを折り込むことが大事なんだそう。
だから、人によってやり方は別なんだそうですよ^^




d0199745_12201571.jpg





茶芸で淹れてくれたお茶は 『珠蘭』 というお茶。
小さなちいさなお花を付ける、蘭の入ったお茶なんだって!
香りも味も、独特でした。




d0199745_12225475.jpg





茶芸を鑑賞した後は、テーブルごとで6種類のお茶を飲み比べ☆
上↑の葉っぱ、とってもキレイでしょう?
これは白茶という種類。
葉っぱが白くて、うぶ毛フワフワ。
お湯を注いでお茶として飲むと、スッキリ!!
なのに、品のある甘さ。
でも、葉っぱをそのまま食べると日本茶の葉より苦い・・・(苦笑)

中国茶は不思議デス。


他にもいろいろ飲みました~。
でも、一番印象に残ったのは上で紹介した白茶かな?

そうそう!

プーアール茶、冷え性の方に良いそうです◎
生姜はワッと温まって、すーっと冷えていくけれど、
プーアール茶はジワジワ温まって冷えにくいんだとか。
だから、お手洗いが近くて夜中に起きてしまう人にもオススメなんだそうですよー。
お試しあれ♪




d0199745_12302358.jpg





帰るころにはお腹が苦しくって・・・(苦笑)
チャプンチャプンのお腹を抱えて帰りました(笑)
本当は滅多に通らない場所にあるカフェに寄って帰りたかったんだけれど、さすがに断念(^^;
今度はカフェにも寄りたいな♪








[PR]

最近、本屋さんに行ってレシピ本コーナーへ足を運ぶのが楽しみ♪
でも、


『この本いいなー!』


って思う時、大体手持ちがなく・・・(苦笑)
今度×2、って次に迎えに行ったとき、また欲しい本を見つけてしまうの繰り返し(^∀^;



そんなふうに、ようやく買えた本が、なかしましほさんの
+まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本+

今頃!?

・・・でしょ?(笑)
人よりも1テンポも2テンポも遅れるのがわたしなのデス(笑)
スコーン好きなので、新刊の +ケーキとマフィンの本+ と一緒にお出迎え*



d0199745_12174863.jpg




本をパラパラとめくって、
1番最初に作りたい!!と思ったのがコレ。

きなこと黒ゴマのぼうろ。


ぼうろがおうちで作れるなんてー♪
しかもわたしの大好きな組み合わせ!
きなこ×黒ゴマ!!

これは作るしかないでしょー♪♪♪

と作り始めたら、とっても簡単な工程にビックリ!!

軽量

こねる

焼く


えぇぇー?
15分ぐらいで出来ちゃったよ!?
いつもお菓子にかける時間はなんなんだ!??

ってぐらい簡単(笑)
わたし、カルチャーショックでした(笑)


でも、おうちで気軽に食べたいお菓子って、こんなぐらい簡単に出来て、
素朴に美味しいのがイチバンなのかもしれませんネ。




d0199745_12244158.jpg





ザクッ、ホロッのぼうろ。
素朴な味で美味しかったです^^

母は「卵が強くない?」ってイマイチだったみたいですけれど(苦笑)

また作ろう♪♪♪
黒ゴマオンリーで作っても美味しそうだなぁ♡
抹茶入れてもいいかも!!

どんどん頭の中はお菓子作りで支配されてマス(笑)








[PR]

復縁して4日が経ちました*



d0199745_1342741.jpg







+ たまにはノロケ?(笑) 読みたい方だけドウゾ +
[PR]
by risuphoto | 2011-02-17 13:26 | ふたり*

今週末もケーキ作って来ました♪
バレンタインらしく(?)ハート型のケーキ!



d0199745_15522191.jpg




あんまりハートに見えないですけど・・・(笑)

ホワイトチョコを使ったクリームと、イチゴをたっぷり使ったケーキです^^
飾りつけは決められた材料で。

『こうしよっかな~』

と思っていたものと違う飾りつけになりました(笑)
でも、結果的に可愛く出来たかな???




ちなみに、バレンタインっぽいケーキですが、彼は食べてません(苦笑)





+そんな彼とのはなし。気になる方だけどうぞ+
[PR]

教室でケーキを作ってきました♪

抹茶のロールケーキ*ルレ・テ・ヴェール*



d0199745_11492243.jpg




初めての作り方で生地を作っていきました。
こういう作り方もあるんだね~って感心☆
まだまだ知らないことがたくさんあるんだろうなぁ。




今、コーヒー風味のお菓子にハマり中!
おそらく、コーヒー味のマカロンを作ってから開眼したんだと思われます(笑)

この間は、生チョコを作って、
今度はモカパウンドを作ろうと企んでおります☆






[PR]