カテゴリ:おでかけ*四国( 4 )


道後温泉で一泊した翌日は、プチお遍路さん。
レンタカーを借りて、愛媛を少しだけドライブしました♪


空港からリムジンバスに乗って松山市内に移動しているときからビックリしていたけれど、
松山中心地って道路が広い!!

片側2車線+路面電車+片側2車線

・・・だとか、

一方通行で2車線

・・・だとか。


こういう道路は愛知では見られないので、落ち着かないままの運転でした(苦笑)


お遍路さんのお寺目指して走っている間に、見慣れた車線に変わってホッ(笑)
でも、見慣れた車線から、急に細~~~い道に変わったりして、またドキドキしたり(^∀^;




d0199745_115165.jpg





お遍路さんのお寺巡りしてると、結構コレ↑を見かけました。
京都でも見たことないよー!!

お獅子サマに象。

なんだか、仏教にインドが加わったみたい~。




d0199745_1204572.jpg





これはお釈迦サマの指紋。
足跡もありましたよ^^
直接自分の手を触れて、願い事をします。
ちゃんとやってきました♪

足を合わせるのは、裸足になる必要があったので寒くて却下・・・(苦笑)



京都以外で、こんなふうにお寺を巡ったのは初めて。
ママさんの希望でレンタカー借りて、プチお遍路さんしたけれど、
結構いろんなお寺があって楽しかったなぁ♪


予定していたお寺、全て巡って、
その後は高速に乗ってちょっと遠出。

内子という地区に行ってきました。



d0199745_1261575.jpg




古い街並みが見たくて行ったのだけれど、あまり大きな規模の街並みでもなく・・・。
ほんの少し歩くだけなのに、有料駐車場?
って2人とも思ってしまって(笑)

なんの駐車場なのか分からないスペースに車を少し止めて、
ササーッと見て終わりました(笑)

お店がたくさんある訳でもなくて、無人販売でおうちの前でお野菜なんかを売っている家ばっかりが並んでいた感じ。
平日だったから、余計だったのかな?
それともいつもこうなのかしら???


事前に愛媛にお茶の産地があることを調べてあったのだけれど、
今回の旅行で買う場所もなくて。
内子の古い街並みでビニール袋に入って400円で販売されてたお茶を発見したのだけれど、
無人販売だし、
お茶の種類分からないし・・・etc・・・

で、結局買わず。



でも!
やっぱり買っておけば良かった~≧≦


土曜日に日本茶の講習会に参加してきたんですけれど、
その時愛媛のお茶も出たんです。
でね?
愛媛のお茶って、一部地域では農家が自分達で飲むために、
野生で生えている山茶の木から葉を摘んできて、
自分の家で焙じたり、揉んだりしてお茶を作っているそうなのデス。

だから、作る家によって、出来上がるお茶も全部違うの。



・・・あれは絶対に山茶だった・・・・・orz・・・・・

葉っぱそのままの形でほとんど揉まれていなかったけれど、
確実に炒ってあって番茶になってた・・・・・orz・・・・・




今度愛媛に行く機会があれば、絶対お茶巡りするんだもんーーー≧≦



そんな愛媛県内プチドライブをした後は、
松山空港に戻って、飛行機へ。

松山空港を離れてすぐ広がる夜景が、とってもキレイでした。
カメラ出せない時間帯だったのが勿体なかったなぁ。
名古屋空港着く時も夜景期待してたんだけど、
全然感動するキレイさなかったし(苦笑)



また、行けるかな?
行きたいなぁ♡



d0199745_12222953.jpg



お寺で出会った甘えにゃんこ。
足にスリスリ。
石にスリスリ。
最終的には地面にスリスリ(笑)

アレルギーあるからあんまり触ってあげられなかったけれど、
とっても無防備で可愛かったにゃんこデス♡

[PR]

路面電車に乗ってたどり着いたのは、道後温泉。
本日の宿で、この旅の一番の目的地。



d0199745_1262272.jpg




TVで紹介されてるのを見て、まず古い建物に目を奪われて。

その後、 +千と千尋の神隠し+ のモデルとされたということを知ってから、
どうしてもこの場所を自分の目で見たかったのデス。



やっぱり、ステキな建物(*´ω`人*)



d0199745_12111112.jpg




人力車も違和感が全くナイですよネ。

あれもこれも!
ってパシャパシャ写真撮っている間に少しずつ夕暮れて・・・。




d0199745_12122587.jpg





外灯もまたステキ。


中もステキで、お湯もとっても気持ち良かった♪♪♪
見学コースももちろん見学。
カメラNGなのが残念なところ。



また来たいなぁって思わせる場所でした。
温泉によってはピリピリして痛くなっちゃうわたしだけれど、
ここのお湯はそんなことにもならず、気持ち良かったよ^^




d0199745_12174188.jpg





夜の景観もステキ☆



道後温泉本館を満喫した後は、ホテルに戻って夕食。
久々に御馳走をたくさん戴きました♪

次の日はママさんの希望。
プチお遍路さんのためにしっかり寝ておかないとネ♪







ほんの少しお知らせデス。
[PR]

空港からバスに乗って、松山市街へ。
荷物を三越の中にあったコインロッカーに預けて少しぶらりしてから、
お昼を食べに。

その後、松山城へ!!



d0199745_134848.jpg



d0199745_1365677.jpg




↑この覗き穴、松山城の敷地内のありとあらゆる所にありました。
で、覗いてみたんだけれど、
写真のように、ものすごく狭い範囲しか見ることが出来ないの。
こんなところを昔の人は覗いて、鉄砲とか構えて、狙いを定めていた訳でしょう?
感心しちゃいます☆




d0199745_1312522.jpg




お城の中はとっても広い☆
何棟も廊下で繋がっていて、
しかもあちこちに覗き穴があるもんだから、風通しバツグン。

寒くて×2・・・(苦笑)


見てみてー!
上の写真↑、天守閣がすごく遠いでしょー!
ビックリするぐらい、お城の中歩き回ったんですよー。


すっかり体が冷え込んじゃいました≧≦


途中でお茶して、
荷物を取りに三越まで戻って。


三越で、ママさんがバッグを買ってくれました!
荷物置きに行った時に、すごく気になったバッグがあったんデス。
Saleになって2万円弱・・・。

高い・・・(^^;

でもすごく気になって、3回もお店の前通って(笑)
ずっと悩んでいたら、

「お誕生日だから」

って買ってくれたんです♪♪♪


とっても柔らかい革で出来ていて、大きいわりにすごく体に馴染んで・・・。
すごく使いやすいバッグ。
旅行2日目からすでに愛用品♡



ママさん、ありがとうー♡♡♡



買って貰ったバッグを持って、
荷物を持って、
初めての路面電車に乗って、本日の宿のある道後温泉へ♪


まだまだ楽しむことはたくさんデス♪♪♪



d0199745_1329288.jpg







[PR]

この間の日曜日、お誕生日を迎えました。
31歳になりました*

数え年で、本厄です≧≦

ヒョエェ~な、1年になりそうな予感・・・。
って、考えてると余計ダメですよね(^^;


今年のお誕生日は、彼が祝ってくれる訳もなく・・・。

去年のお誕生日は新型インフルエンザで意識が飛び、散々なお誕生日。

今年もひとりきりなお誕生日なんて嫌だーーー!!!

ってことで♪
わたしのお誕生日から10日後に誕生日を迎える母親と一緒に旅行を計画☆



お誕生日から1泊2日で愛媛県へ行ってきました♪♪♪



d0199745_1247176.jpg




名古屋空港からJALに乗って。
天気予報、行くまでは雪マークが付いていたけれど、
愛媛に着いたら快晴!
逆に名古屋は私たちが乗った飛行機が飛び立つ時から吹ぶいてきて、ずーっと雪だったそう。

日頃の行いが物を言う!??(笑)


松山空港に着いて最初にしたことは、ポンジュースを飲むこと。



d0199745_12515134.jpg




これ、テレビで見たことありませんか?

ポンジュース蛇口!!

毎月第3日曜日に行われているサービスだそうです♪
ちょうど第3日曜日☆
これはやらないとネー(*^∀^*)



d0199745_12542386.jpg




モデル:母(笑)

こうやって、自分で蛇口をひねって好きなだけ飲めるんです♪
ちゃんと冷えてて、美味しかったですよー(*^^*)


第一の目的を済ませたので、(すっごくポンジュース蛇口が楽しみだったのデス、笑)
バスに乗って松山市内へ→→→


四国初めて同士の母と娘、2人旅の始まりはじまり~~~♪





[PR]