カテゴリ:おうち*sweets( 4 )


この週末は久しぶりにお菓子作りをしない週末でした。
最近のわたしには珍しい!!


少し前に作ったお菓子*
コーヒー味のお菓子にハマってから、クックパッドで見つけたケーキ。



Cpicon ◆香る*大人のモカケーキ◆ by まれ子

d0199745_12195954.jpg





これ、美味しい♡
基本の材料、基本の作り方で作ってないんですけどネ(笑)
お砂糖はうんと減らしてるし、中にいろいろ加えたりしてるし(笑)

いろんな作り方を模索中デス☆







[PR]

なかしましほさんの本から、スコーンを作りました♪



d0199745_13125283.jpg




オリジナルはクルミ配合だけれど、
クルミがなかったから困った時のゴマで(笑)

スコーンって好き♡
なかしましほさんのレシピのスコーンはとっても簡単。
これならいつでも作れそう!!
お腹にも溜まるから、朝食にもなるんだよねー^^



今度は別の味で作ろう♪
今度こそクルミ入れよう(笑)






[PR]

最近、本屋さんに行ってレシピ本コーナーへ足を運ぶのが楽しみ♪
でも、


『この本いいなー!』


って思う時、大体手持ちがなく・・・(苦笑)
今度×2、って次に迎えに行ったとき、また欲しい本を見つけてしまうの繰り返し(^∀^;



そんなふうに、ようやく買えた本が、なかしましほさんの
+まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本+

今頃!?

・・・でしょ?(笑)
人よりも1テンポも2テンポも遅れるのがわたしなのデス(笑)
スコーン好きなので、新刊の +ケーキとマフィンの本+ と一緒にお出迎え*



d0199745_12174863.jpg




本をパラパラとめくって、
1番最初に作りたい!!と思ったのがコレ。

きなこと黒ゴマのぼうろ。


ぼうろがおうちで作れるなんてー♪
しかもわたしの大好きな組み合わせ!
きなこ×黒ゴマ!!

これは作るしかないでしょー♪♪♪

と作り始めたら、とっても簡単な工程にビックリ!!

軽量

こねる

焼く


えぇぇー?
15分ぐらいで出来ちゃったよ!?
いつもお菓子にかける時間はなんなんだ!??

ってぐらい簡単(笑)
わたし、カルチャーショックでした(笑)


でも、おうちで気軽に食べたいお菓子って、こんなぐらい簡単に出来て、
素朴に美味しいのがイチバンなのかもしれませんネ。




d0199745_12244158.jpg





ザクッ、ホロッのぼうろ。
素朴な味で美味しかったです^^

母は「卵が強くない?」ってイマイチだったみたいですけれど(苦笑)

また作ろう♪♪♪
黒ゴマオンリーで作っても美味しそうだなぁ♡
抹茶入れてもいいかも!!

どんどん頭の中はお菓子作りで支配されてマス(笑)








[PR]

久々にきなこのガトーショコラの試作を作りました☆



d0199745_11492470.jpg




焼き上がってから後悔。

「丸型で作れば良かった・・・」

・・・と(苦笑)
真ん中が凹んだパウンド型って写真映えしない!!
面倒くさがって紙の型で焼いちゃえ!
なんて、思っちゃダメですね(^^;



前回、試作第1号を作ってから、うんと時間が経ってるし、
前回の配合をメモしておくの忘れてたので(苦笑)、

どうだったっけー???

ってアタマをひねりながら配合。
前回入れなかった生クリームを、今回は加えました。



焼き上がって、翌日までしっかり冷ましたものをパクリッ☆


ちょっとしっとりし過ぎた~~~≧≦
生クリーム減らさないと!
あと、相変わらずドッシリ感が足りない!!
これは粉を増やせばいいのかな?
バターを増やせばいいのかな?
お砂糖はもう少し減らしてもいいかも?

まだまだ完成形はほど遠い・・・。
完成したら、今度はゴマバージョンで作りたいのになぁ。



d0199745_1203862.jpg




それでも。

『美味しい*^^*』

って食べてくれる家族や、会社の人たちがいる。
嬉しいなぁ♪






[PR]