カテゴリ:school*sweets( 4 )


今週末もケーキ作って来ました♪
バレンタインらしく(?)ハート型のケーキ!



d0199745_15522191.jpg




あんまりハートに見えないですけど・・・(笑)

ホワイトチョコを使ったクリームと、イチゴをたっぷり使ったケーキです^^
飾りつけは決められた材料で。

『こうしよっかな~』

と思っていたものと違う飾りつけになりました(笑)
でも、結果的に可愛く出来たかな???




ちなみに、バレンタインっぽいケーキですが、彼は食べてません(苦笑)





+そんな彼とのはなし。気になる方だけどうぞ+
[PR]

教室でケーキを作ってきました♪

抹茶のロールケーキ*ルレ・テ・ヴェール*



d0199745_11492243.jpg




初めての作り方で生地を作っていきました。
こういう作り方もあるんだね~って感心☆
まだまだ知らないことがたくさんあるんだろうなぁ。




今、コーヒー風味のお菓子にハマり中!
おそらく、コーヒー味のマカロンを作ってから開眼したんだと思われます(笑)

この間は、生チョコを作って、
今度はモカパウンドを作ろうと企んでおります☆






[PR]

教室でケーキを作ってきました♪

ショコラ・ド・ノエル。

名前だけ聞いたら、クリスマスですよね(^^;



d0199745_11555230.jpg




ココア生地のスポンジを長方形に3枚カットして、
お酒を利かせたラズベリーのソースをたっぷりと染み込ませて・・・。
3段重ねたら、ガナッシュをかけて、出来るだけ触らないように伸ばす、伸ばす。

ガナッシュを伸ばすのって難しい!!

だけどそこは、大手料理教室。
初心者もたくさんの空間での授業なので、トッピングでごまかす!(笑)


側面にはマーブルのチョコを丸くくり抜いて張り付けて、
上にはナッツやドライフルーツ、ガナッシュで模様を付けて飾りつけ♪


見た目豪華に出来ました♪♪♪


おうちに帰ってパクリッ☆


うーん。
お酒もっと利かせたいな~。
先生、

「お酒結構キツイから、苦手なら減らしていいよー」

と言ったけれど、

「好きなら増やしてもいいよー」

とは言ってくれなかった(笑)
聞こうかとも思ったけれど(笑)



おうちで作るなら、もっとお酒利かそう♪
何も挟まってないシンプルなケーキだから、
間にも何か挟もう♪

フルーツ?
ムース???

こうやって考える時間は楽しいネ♪






[PR]

この間、教室でマカロンを作ってきました♪



d0199745_11462862.jpg




マカロン作ったの初めて!
マカロンは難しいと聞いていたので、ドキドキの受講≧≦

でもきちんとピエも出来て、なかなか満足な出来上がり♡
先生も初めてにしては上手だと褒めてくれましたよ♪



d0199745_1150068.jpg


あっ。
なんかこの写真↑の背景に生活感が溢れちゃってる(笑)



ツノが残っちゃった子もいるけれど、表面ツルン♪


自分で作ったマカロンってなんて可愛いのーーーー♡♡♡(≧ω≦)♡♡♡ (笑)


本当はクリスマスに合わせてショートケーキの予約を取るつもりだったけれど、
考えることはみんな同じ(笑)
予約が殺到することを恐れてか、土日の開講はほとんどないし、
平日の開講も予約でいっぱい!!

むむぅ、と悩んで、
最近好きな先生がマカロンの授業を開講していたので、そっちに流れてみました。



でも、この選択正解だった◎


ほーんとマカロン作り楽しくて、しばらくハマりそうです♪♪♪



d0199745_1158369.jpg




教室で作ったマカロンは4種類。

イチゴ・マンゴー・抹茶・コーヒー。

イチゴとコーヒーがとっても美味しかった♪
あとの2つはあんまり・・・(苦笑)
コーヒーなら、インスタントさえお家にあればすぐ作れそう♪

アーモンドプードル買って、絞り袋買って、
おうちでチャレンジしないとネ☆





[PR]