カテゴリ:つれづれ*( 11 )


もう何度目?って感じなのですが・・・。


再び、お引っ越しすることにしました(苦笑)


落ち着きがなくてスミマセン≧≦


なんでこうもひとつの場所で落ち着けないのか・・・。
自分でもビックリします。
少し落ち着くと、

ここが気になる
あそこが気になる

って、気になる場所があちこちから出てくるんです。
イチバン最初にブログを始めた場所では、こんなことなかったのになぁ。
何年も、何年も、綴っていけていたのになぁ。

今度こそ、イチバン最初のブログみたいに、
長い時間続けて行ける場所でありたい、って思います。


エキブロさんとは再びサヨナラです。



新しいブログはこちらですー。http://d.hatena.ne.jp/risu-n/

↑再び以前書いた移転先から移動しました(苦笑)


再び上のリンクから、これ以前に書いたリンク先へと戻しました(苦笑)

http://ameblo.jp/risu--n/

どんだけ落ち着かないんだ、わたし(苦笑)

まだリンク項目が作れていないのですが、
相互リンクさせて頂いているブログのところは、リンク項目出来次第リンクさせて頂きますので、よろしくお願いします♪





[PR]

この間の地震、皆様のところは大丈夫でしたか?
名古屋はまるでゆりかごにでも乗ってるような、ゆらり、ゆらりとした今まで経験したこともない揺れ方をしました。
気味が悪くて、とてもとても怖かったです≧≦

でも、被災地の状況はそんな生ぬるいものではなく・・・。

TVを見ていると、泣きそうになります。
前のブログで知り合った方が宮城にいるから尚更です。
本名を知っていたので、Googleパーソンで安否確認してみたけれど、
情報ありませんでした(´・ω・`)ショボン...

携帯の番号とかは知らないから、相変わらず無事を祈ることしかできないみたいです。


本人も、ご家族も、
どうかどうか、無事でありますように!





何か手助け出来ることは、と思うけれど、
今のところ義援金ぐらいしかチカラになれることはないようですね。





携帯電話各社も義援金に乗り出してます。
softbankとauは確認出来ました。
ドコモも始めるようだけれど、調べた限りでは見つからず・・・。


待ち受け画面を買うだとか、チャリティーダイヤルに電話する、というものみたいです。
105円からあるようなので、一番手軽に出来る手助けかなぁ、と思います^^



softbank
au





民放でもTVを使って義援金を受け付けてます。
TVの影響力は大きくて、義援金の送金がたくさんあるそう。
なので、急に口座が変わる場合があります。
振込される方は、HP等で調べてから入金されたほうが良さそうです。





日本赤十字社のHPもパンク寸前。
なかなか繋がりません。
義援金も、準備段階でまだ受付が始まってないようです。

一部ではファミマのfamiポートで1口500円から義援金が送れる、という情報も飛んでます。
でも、HPで募集していない以上、
これも今回の地震に向けた義援金ではない可能性が高いです。
今回の地震に対しての義援金を考えている方は、もう少し様子見したほうが良さそう。

ただ、阪神淡路大震災を経験している兵庫県支部では義援金の受付を開始しています。
『赤十字に・・・』と考えている方は、コチラからご入金されるといいかもデス。



*日本赤十字社兵庫県支部*

必ず郵便局窓口でご入金下さい!

口座 : 01110-0-1136
名義 : 日本赤十字社兵庫県支部

備考欄に『太平洋沖地震』と明記してください。





義援金の受付をしている銀行もあります。
HPを調べると出てくるかも?

わたしがメインバンクとして使っている銀行も義援金の受付を始めているので、
ここに記しておきたいと思います。


*三菱東京UFJ銀行*

振込店名 : 三菱東京UFJ銀行本店(店番001) 普通
口座番号 : 1354054
名義 : トクヒ)ジャパンプラットフォーム


わたしは↑ここから義援金を送りました^^
少しでも手助けになれば幸いです。



他にはコンビニのレジ前の募金箱だったり、
市役所だったり、
いろんなところで義援金の受付をしています。


わずかなお金でも、集まれば大きな助けになります。

『手助けしたい!』

って気持ちがほんの少しでもあれば、
自分なりに出来ることをやってみてください。

レジ前の募金箱に10円を入れることだって、手助けには変わりありません。



海外からだって、たくさんの人たちが助けようとしてくれてる。
わたしたちだって、出来ることから*







[PR]

梅を見よう! の続編です^^


神社を後にして、来たのは市の植物園。
こちらは2~3分咲きでした。




d0199745_1330419.jpg





神社には紅白の枝垂れ梅しかなかったけれど、
植物園には枝垂れも普通の梅も老梅も!
真っ青な空色と、黄色い梅の花のコントラストってすごくステキ♪♪♪



d0199745_13324076.jpg





白い梅も可愛い^^


他にもたくさん撮ったけれど、マクロだけしか持っていかなかったので、
ほとんどボツ写真・・・(苦笑)



ミニミニ動物園もありました^^
でも、
夕方過ぎて、大きい動物は小屋に引っ込んでました・・・(苦笑)



d0199745_133639.jpg





まんまるお目めのウサギさん。
可愛い♡


ここの植物園、また行きたいな~。
温室もあって、わたしの住んでいる市の特産物サボテンもたくさん☆
喫茶も充実してました。


今度はしばくんと行こーっと♪♪♪






[PR]

この間、梅を見に行ってきました!



d0199745_13145287.jpg




こーんなにお天気が良かったの^^
いろんなところでキレイに梅が咲いてるし、
近くの梅園に行ってみよう♪
と、

『3分咲きぐらいしてるだろう』

という予測の元近場ドライブ☆
ところが残念、1分咲きでした・・・(^∀^;



d0199745_13175854.jpg




伺ったのは、このあたりで 『姫の宮』 と呼ばれている神社。
来週には近くにあるもう一つの神社と合わせて奇祭が行われます。
まぁ、「姫」だなんて付いているので、想像できる人は想像出来ちゃうんじゃないかと(笑)



d0199745_13204656.jpg




潜ると願いが叶う小さな鳥居。
抜けなかったらショックなので、やめておきました(笑)



d0199745_13224914.jpg





しっかりお祈りをしてから梅園へ。

まだ1分咲きなので、ほとんどつぼみ(苦笑)
でも、わたしみたいにカメラ抱えてる人たくさんいましたー!
お天気良かったから、きっと写真日和だと皆さん思ったんだね(笑)

わたしは三脚も持ってないし、
(むしろ三脚持つつもりもなかったりするのですが。
ブレないのは良いことだけれど、自分の手にすっぽりカメラを収めて撮りたいと思ってるので^^)

気ままに、気ままに撮るだけだったんだけれど、
ほとんど咲いていないのに三脚に加えてレフ板持ち込んでる強者もいらっしゃいました☆
でも、使ってなかった模様・・・(笑)



d0199745_13282370.jpg




梅園をぐるりと一周して、お守りなんかもブラブラ見て。

もうちょっと梅が見たかったので、植物園の梅園へ移動!!

まだまだ梅ばなし、続きます^^





[PR]

1年が過ぎました。
元気にしていますか?


+今日は文字だけです。そして、今日は忘れられない日です+
[PR]

ここ1週間(というか、日曜日から)、選択肢をどう選ぶか考えてます。
今まで考えてきた今年1年の動き方。
すっかり考えがまとまっていたんだけれど、日曜日のお昼に選択肢が増えてしまいました。


(あ、結婚がどうとかいう選択肢は今のところ何も考えてないですよー。
というより、去年彼のお父さんが亡くなって以来、
彼との今後がすっかり見えなくなってます(苦笑)
なので、

『考えてない』

というより、

『考えるとドンドン沈んでくるから考えたくない』

という排除のキモチに近い^^;
どうなのコレ???
とは思うけれど、今は考え始めると本当にドンドン凹んでくるから、このままがラクなのかも・・・)



うちの父親の職業は、大学・短期大学部の事務員。
そして、こちらではちょっと名の知れた栄養士育成の学校。

日曜日のお昼、少し早いけれど、
ママさんのお誕生日のお祝いとして、3人でランチをしていたのです。
その時に、


「そういえば、この間お菓子のコンテストがあったよー。
すごく細工の凝ったケーキがたくさんだった!」


と父親が話し出したのがきっかけ。

今までそんなお菓子の話を聞いたことがなかったので、わたし、興味津々!
学費のこととか、講師がどういう人なのか・・・etc・・・
最終的にはいつもカバンに入っているパンフレットを見せて貰いました。


すごく、すごく楽しそう!!





今年始まってから、わたしの中で1年の動きがほとんど決まってました。

日本茶インストラクターにTryすること。
某大手ABCクッ●ングのケーキのコース、マスター・ライセンス共に申し込んで、
最終的にライセンスを手にすること。


『日本茶カフェしたい!』


って思ってから始めたお菓子の勉強。
今は、それがすごく楽しい♪
だけど、教室だけで取得した技術や味、手直ししないといけない部分もたくさんある。
それだけで将来的にカフェやっていける?
って不安も正直ある。


だけど、学校に通うのは別の話だと思ってました。

学校に通ってる人をすごいな~、すごいな~、っていつも思ってた。
わたしにはない話だな、って。




でも、父親に短大でそんな学科があるのを聞いて、
専門学校に通うって選択肢が広がってきた。



d0199745_17225868.jpg




さぁ、どのイス座る?


今のわたし、そんな感じ。



名古屋で製菓の専門学校を検索して、
和菓子もケーキも、カフェの実習もある学校を見つけてしまったから、なおさら悩むのデス。
和菓子は勉強不足だなって実感していたし。


でも、2年で250万を越える出費・・・(汗)


日本茶に出会う前、メイクの勉強に手を出していたから、
わたし、入学前に支払う金額すら貯金ナイ・・・(^∀^;



そしてまた悩む。
そんな繰り返し(苦笑)

もっと早くお菓子作りの楽しさに出会っていたら、
日本茶の深さに出会っていたら、
大学ではなくて専門学校に進めたのになぁ≧≦

って思います。


・・・あっ!
でもその頃まだ日本茶の資格は出来てなかったし、茶業商の人だけのものだったな(苦笑)




まだまだ悩む日々は続きそう。
とりあえず、願書受付の3月中旬までに答えを出したいなぁ。。。





[PR]

遅ればせながら、
新年、明けましておめでとうございます*
今年ものんびり更新しますので、よろしくお願いします*



d0199745_1250274.jpg




ぜーんぜん写真撮ることがなかったので、
この次いつ更新できるのか、既に不明だったりするのですが・・・(笑)


年末の時点では、

お休み中にマカロン作って写真撮って、
母方のおばあちゃん家に新年のご挨拶に行ったときに、カフェ寄って写真撮って、

・・・なんて計画立ててたりしたんですけどネ。
どっちも失敗に終わりました(笑)



ちょっと聞いてくださいよー!!


マカロン、大失敗だったのーーー≧≦


一番美味しくて手に入りやすい材料のコーヒー味のマカロンを作ったんだけど、
教室で作った時から緩くなりやすい生地だってのは分かってたんですよね。
だから気をつけているつもりだったんだけど、
我が家にあるボウルはみんな大きくて、
その大きなボウルで卵約1個分の卵白を泡立てる時点でなかなか泡立たず、失敗気味・・・。
そしてマカロナージュもし過ぎたのか、さらにユルユルな生地に・・・(汗)


どうにか丸くは焼けたものの、完全生焼け状態でした(T∀T)


お腹は壊さなかったけれども(笑)

それにシワシワだったのー。
あの教室で作ったマカロンは、きっと奇跡のマカロンだったんだわっ≧≦



もう絶対リベンジしてやるー!!!



と、心に誓った今年のお菓子初め。
生クリーム消化のために翌日作る予定だったきなこのガトーショコラの試作第2号。
母親からの

「お買い物行かない? ^^」

の誘惑の言葉に負けて、結局作れず・・・(苦笑)
いいお買い物は出来たんだけどネ(苦笑)



生クリームって、開封してからどのくらい持つんだろ?(笑)
この3連休のうちにきなこショコラ第2号作れるかなぁ???






[PR]

クリスマスも終わり、いよいよ年末ですネ。
今年はクリスマスも年末も全く実感がなくて、今日が仕事納めだというのもなんだか変な感じ(笑)


ということで、仕事納めに伴って、ブログも年末年始のお休みデス(笑)



今年はあっち行ったり、こっち行ったり、
ブログをいろいろと引っ越ししたにも関わらず、
皆サマ変わらずお付き合いして下さって、ありがとうございました(*^ω^*)

『はじめましてー!』な出会いもあって、
刺激がたくさんな年でした☆
良い刺激も、悪い刺激もですけどネ(苦笑)
悲しい事に(^ω^;


来年は幸せがいっぱいな年になったらいいなぁ。
年が明けたら、お友達のBabyが2人も誕生する予定なので、
年明けからプラスのエネルギーを貰えそうです♪



皆サマも良いお年をお迎え下さい☆






[PR]

タイトルでピン☆と来た方、いらっしゃいますか?


昨日、ドリカムのLIVEへ行ってきました♪♪♪


ちょっぴりネタバレ入るかも?なので、
これから行く人は読まない方がいいかも!??



d0199745_1322921.jpg



ドリのLIVE初めて~(*^∀^*)

美和ちゃんはすっごく可愛くて、元気で、わっるぅぅぅぅい(アルバム聴いてる人には分かる、笑)、ステキな女性でした♡
1曲歌いあげるごとに、

『どうもアリガトッ♡』

って言うのがすっごく可愛くて、すっごくステキだったなぁ。

こんなふうに1曲ずつ感謝する人、初めて!

だからすごく新鮮。
どんどんドリの世界に引き込まれていって、すごく×2楽しかった♪♪♪
もう1回行けたら、あの曲のここでピョンッ♪ってするのにー、とか思っちゃう(笑)

一緒してくれた会社の仲良し先輩も、

「ちょっと興味ある」

から、

「次も行きたい!」

に変化しましたよ(笑)
次は4年に1度のワンダーランド☆
絶対行こう~~~♪♪♪



毎回最後に歌うと言って歌ってくれた、アンコールの+愛の讃歌+。

美和ちゃんのアカペラ。

この歌は美輪さんのコンサートで聴いたことあるけれど、
わたしには美輪さんが歌うより、美和ちゃんが歌う方がパワフルに感じました☆
素敵ステキ♡


ステージの上に大きな2本のクリスマスツリー。
一足早く、クリスマス気分を味合わせて貰いましたよ♪
だから上↑の写真で皆サマにもクリスマス気分をおすそ分けっ。


あ、でも、
何年か前の名古屋のイルミネーションを撮った写真を加工したものですけどネー(笑)






[PR]

この間、車をちょこっと走らせて、
家から一番近いアウトレットへ行ってきました♪

土岐プレミアムアウトレット

ここのアウトレットね?
こんなのが入ってるんです。



d0199745_1555570.jpg




シルバニアファミリー♡

小さい頃から大好きなんです、シルバニアファミリー(≧ω≦)

あ、待って。
引かないで(笑)


小学校高学年でお引っ越しするまで、お家にたくさんあったシルバニア。
引っ越しするとき、おもちゃは全部捨ててしまったの。
それまでたくさん他のおもちゃも捨ててきたんだけど、
シルバニアだけはなかなか捨てられなくて。

ホント大好きだったんです。


でも、もういい大人でしょ?
もう一度集めようと思っても、買うのはやっぱり恥ずかしい。

だけどね、去年かな?一昨年かな?
何かフラフラと探していたとき、ふとシルバニアが目にとまったんです。


まだ売ってるんだー、って気持ちと一緒に、

『やっぱり可愛いーーーーー≧≦』

という気持ちが爆発(笑)


そうだ!
リスグッズ集めてるんだから、シルバニアのリスも買おう!


と思いついたところに、アウトレットにシルバニアのお店がオープンしたんです。

さすがにひとりでは行きにくいので(苦笑)、
誰かと一緒に行く時に寄ろう~♪
と決めて数カ月。

やっと行けました♪♪♪

でもね、買いませんでした(笑)

だってね!だってね!!
海外版まで売ってるんですよー≧≦
一度にリスを全部買い占めるにはちょっと数が多すぎるし、
どの子を先に連れて帰るかなんて、わたしには選べないしー!

それにやっぱりシルバニア可愛くて、リス以外も欲しいなって思っちゃったし!!


そして、帰ってきてから後悔している日々です(苦笑)
やっぱりひとつくらい、連れて帰ってくるんだったと(苦笑)



また行かなくっちゃー、アウトレット!
ついでに途中の道で見かけた『修道院』の看板が気になったから、
そこもカメラ持って行きたいなー♪






[PR]